IT豆知識では、知っておくと便利なパソコンやExcel、Wordの操作に関する裏ワザを紹介していきます。
ユーザー(アドオン)辞書の使い方
ユーザー(アドオン)辞書といえば人や物の名前を入れて使いがちですが、登録するもの次第でさらに便利に使うことができます(ユーザー辞書の開き方は、画面右下タスクバーの「A」や「あ」などのアイコンを右クリックして「アドオン辞書」をクリックすると開けます)。
例えば、オンラインサービスのログインや会員登録に必要なメールアドレス。長いアドレスを毎回打つのは大変ですよね。
そこでユーザー辞書に【単語:xxxxx@domein.com】、【読み:めーる】と登録しておくとメールアドレスを打たなくてもたった3文字キーボードをたたくだけで登録されたメールアドレスが出てきます。
また、打ち間違えることも0になるので格段に効率がアップします。他にもよく使う記号や、電話番号をその人の名前で登録しておくのも便利です。
いかがでしたか?ユーザー辞書そのものの存在を知らなかったという方も、この際にぜひ活用してみてくださいね!
お問い合わせ
担当者 | ネットリンクス株式会社 小栗(おぐり)・吉田(よしだ) |
電話 | 086-231-0890 |
メール | お問い合わせフォームをご利用ください |